SSブログ

カンボジアのバイクタクシー [カンボジアの話題]

スポンサードリンク




こんばんは、
先日は、「トックトック」の話をしましたが、
今日はもう少し安い乗り物の「バイクタクシー」について話ます。
「バイクタクシー」はバイクの2人乗りでお客を運ぶ庶民的な乗り物です。
「トックトック」同様にメーターは無いので、事前の価格交渉が絶対必須です。
「トックトック」よりは少し安いですが、お客は1人もしくは2人しか乗れないので、
「バイクタクシー」より「トックトック」の4人乗り方が一人あたりは遥かに安いですね。

しかし、私は「バイクタクシー」は決して乗りません。
理由は、カバンを持ってバイクの後ろに乗るのは危険だからです。
カンボジアはひったくりが頻繁に発生する国です。
バイクが車とバイクのスレスレを運転するので、どうにも危険な香りが・・・

バイクの運転も当然のように荒いです。
交通ルールは合って無いような無茶苦茶な国なので、
- いきなりの右折左折もあるし、
- バイクの歩道走行も日常茶飯事、
- 反対車線で車に逆行して走るバイク・・・
バイクと車で溢れるプノンペン市内では、とても信じられない光景が続きます。

Hotelから出ると、「トックトック」と「バイクタクシー」が手を挙げてよってきます。
運転手仲間では顧客の順番には、決められたルールがあるようで、
顧客争奪でドライバー同士は滅多にもめません。
「ベトナム」では、顧客を巡って壮絶な揉め事に巻き込まれた経験があるので、
「カンボジア」は、秩序ある国民性だなと感じてしまいます。
しかし、運転を見ると秩序の「ち」の字も感じられません・・・



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。