SSブログ

カンボジアの交通渋滞と無茶苦茶な交通マナー [カンボジアの話題]

スポンサードリンク




おはようございます。

今日は、カンボジアの交通渋滞についての話しです。

朝夕のプノンペン市内は、連日とても信じられないような大渋滞です。

プノンペンには、公共交通機関(電車やバス)がありません。

市民の足は、「自家用車」と「バイク」と「トックトック」に「バイクタクシー」に頼っています。

暑い国なので皆歩いて出かけるのが嫌いのようです。

その結果、車・バイクが多すぎるのが最大の原因なのでしょうね。

2014y08m17d_180331886.jpg


それから、交通マナーが無茶苦茶すぎる事 ! !

これも結構大きな渋滞の原因だと感じています。

劣悪な交通マナーとは、

① 「バイクの逆行」 -- 当たり前のように横行・・・

② 「信号の前での逆車線へのはみ出し」 -- 車線を細めてしまい大迷惑・・・

③ 「2重3重の路上駐車」 -- 人気レストランの前は、2重の路駐で動きません・・・

日本では、即反則切符、免停・・・

という悪行交通マナーなのですが、皆が普通に行っているのです。

カンボジアのドライバーは、交通マナーに関する感覚はマヒしていますね。




その他にも、カンボジアならではの渋滞原因があります。

- 道路の陥没した穴や水たまりが原因となった渋滞

- 道路の真ん中で故障した車が原因の渋滞

- 下校時の迎えの車の路上駐車が原因の渋滞

これって本当? 

という理由なのですが、本当です。


渋滞解消のためのインフラ面の対策も急がれていますが、

交通マナーの改善(少しだけでも普通に近づくと)で、結構変わると思いますけれど・・・

日本人がマナーの良い素晴らしい国民であることを感じてしまいます。



スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。