SSブログ

トンレサップ川とメコン川 [カンボジアの話題]

スポンサードリンク




おはようございます。

今回は、「トンレサップ川」と「メコン川」についてです。      


プノンペンの若者人気のスポットの中州である

「ダイヤモンドアイランド」の付近で、

「トンレサップ川」と「メコン川」が合流しています。



トンレサップ川は、カンボジア北西部のシェムリアップから流れ、

メコン川は遠くチベットを源流として、

中国・ミャンマー・タイ・ラオスを経由して流れてきています。

そして合流した「メコン川」は、ベトナムから南シナ海へ流れています。


2014y09m22d_061130570.jpg


写真左が「トンレサップ川」で右の大きいのが「メコン川」


2014y09m22d_061706743.jpg

夕暮れ時のクルーズは素敵ですよ。



大きさが6倍になる「トンレサップ湖」   


クメール語で「トンレサップ」とは、以下の意味になります。

 + トンレ(Tonle)-- 川

 + サップ(Sap)-- 巨大な湖

そのままの表現なのですね。


トンレサップ湖は、乾期には水深が1mくらいになり、

プノンペン--シェムリアップ間の定期船が運休になることも多いです。

しかし雨期には、下流のメコン川から大量の水が逆流し、

水位が9mくらいになるところもあり、湖の面積は6倍にもなります。



この2つの川が、農業や漁業でカンボジアに大きな恵みを与えています。

この水域では600種類もの淡水魚が生息していて、

ここで穫れる川魚が、カンボジア人の貴重なタンパク源で、

摂取するタンパクの約60%を占めているようです。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。