SSブログ

日本とカンボジアの物価を比べる [カンボジアの話題]

スポンサードリンク




おはようございます。
日本は物価が高くて暮らしにくい! !
という意見や、経済統計の数値はありますが、一概に言えるとは思いません。
物によって日本の物価は、高い安い様々であると感じています。
例えば、カンボジアは人件費が安く、物価も安い! とふつうは考えますが、
ある面は当たっていますが、ある面は全くの検討違いです。

以下の数値は私の肌感覚ですので、いろいろご意見はあるかもしれませんが見て下さい。

1.お米の価格 -- 日本の10分の1 (確かに安いが美味しくない)
2.ワーカーの賃金 -- 日本の10~15分の1 (単純作業のワーカー)
3.水道代 -- 日本の3分の1 (水道は安い)
4.野菜の価格 -- 日本の3分の1 (売っている場所によって倍くらい違います)
5.ビール価格 -- 日本の4分の1 (ビール好きにはたまりません)
6.レストランのビール価格 -- 日本の4分の1 ? (レストランのハッピーアワーなら10分の1のところもあり)
7.大学授業料 -- 日本の10分の1くらい (安い大学で年500$くらい)

8.自動車 -- 高級車は2倍以上? (しかし、街中高級車だらけです)
9.100円ショップ -- 1.9$ショップなので1.8倍くらい? (Daiso Japanは大人気です)
10.ラーメン価格 -- 6$~なので、ほとんど同じ (値段は高いが、どこも少しぬるめなのが??)
11.iPhone価格 -- 700$くらいなので、日本より少し高め? (若者はかなり持っていてビックリです)

確かに貧富の差は激しいですが、
サラリー500$くらいの中間層の購買力は結構すごいです。

税金とか社会保険とか控除される分が少ないのが原因?
将来を考えずに、貯金しない国民性からか?

帰国後、いろいろ考えてしまいました。





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。