SSブログ

カンボジアの胡椒 [カンボジアの話題]

スポンサードリンク




おはようございます。
カンボジアのお土産は何が良いの? と聞かれると、 「カンボジア胡椒」だよ ! と答えています。

カンボジアは、昔は世界有数の高級胡椒の産地で有名だったのです。
しかし、ポルポト時代の内乱で、胡椒畑も壊滅状態になってしまいました。
ようやく生産は回復してきましたが、まだまだ当時の名声は聞かれていません。
カンボジアの産地では、収穫時期になると、タイやベトナムから業者が買いにきます。
カンボジア産の胡椒が、「タイ産」「ベトナム産」となって世界のマーケットに出回っているらしいです。
たしかにベトナムは世界一の胡椒の生産地であります。
いや、世界一の胡椒の輸出国なのであります。(一部カンボジア産のはず・・・)

2014y07m29d_182934847.jpg

空港のお土産だと、綺麗な瓶に入って6$くらいですが、
オールドマーケットだと、倍から3倍は入っていますが、1.5$ほどでした。
Tシャツと同じように、ディスカウント交渉を試みましたが、マーケットのおばちゃんは全く動じません。
ほんとうに薄利で商売しているようで、20袋ほどまとめ買いをしてしまいました。

2014y07m29d_182959787.jpg

ホワイトとブラックをペッパーミルに入れて香りを楽しんでいます。

街のローカル食堂では、胡椒山盛りの炒めものが出てきます。
胡椒が枝に実が付いたままの状態で、豪快なローカル食です。
辛くて辛くてビールが進みますね。
驚く安さで、楽しめます。


スポンサードリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。