SSブログ

増えてきた、プノンペンのタクシー [カンボジアの話題]

スポンサードリンク




おはようございます。

最近急に増えてきたプノンペンのタクシーについてです。     

半年前までは、プノンペン市内では、「タクシー」はほとんど見かけませんでした。

空港や主要ホテルからは乗ることができましたが、

街中での流しのタクシーを見ることは滅多になかったのです。

また、タクシーを呼んでもいつ来るか判らないので、

街角のどこにでもいるトックトックに乗ることが多かったのです。



「トックトック」は情緒があって良いですが、

価格交渉が大変と思われる方も多いと思います。

旅行客価格は上乗せされ、特に日本人なら高く吹っかけられるでしょう。



そんな中、最近街で「メータータクシー」を見かけることが増えてきました。

2014y09m13d_054758277.jpg


屋根にタクシーの目印が乗っかっています。        


気になるタクシーの価格ですが、

「タクシー」の方が「トックトック」よりも安いかも ! !

リエルの表記で、

初乗りは6000リエル(1.5ドル)でした。

近距離でトックトックを1ドルで交渉するのは日本人では難しく

これならタクシーの方が安いですね。

そして、

 - エアコン完備、

 - 車のやわらかいシート、

 - 明朗会計、

 - 突然の雨でも濡れない、

などから、タクシーが一気に増えそうです。



しかし、そこは「利権のカンボジア社会」

中国系と韓国系の会社が役人をがっちりと捕まえていて、

新規参入(ライセンスの取得)はなかなか難しいようです。



スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。