SSブログ

カンボジアの野菜と果物 [カンボジア出張記]

スポンサードリンク




おはようございます。
カンボジアの野菜と果物について感じたことを書きます。

泊まっているプノンペンのHotelの朝食のブッフェでは、
朝食で野菜サラダとフルーツをたっぷり食べています。
野菜は生野菜ですが、どんな野菜かというと、
「レタス」「トマト」「パプリカ」
これらは、日本と全く同じですね。
マヨネーズ系のドレッシングをかけて食べています。
カンボジア人にとって、マヨネーズはそれほどポピュラーでは無いので、
外人向けです。
ちなみに、このHotelは、
中国人、ヨーロッパ系(フランスやドイツが多い)、韓国人の順番のようです。

野菜の話にもどりますが、
「キュウリ」に関しては、日本のキュウリよりかなり太いです。
カットしているので実物はわかりませんが、
たぶんナスくらいの大きさだと思います。

野菜は、大概は同じ形状で、味もほとんど同じに感じます。
「白菜」「ジャガイモ」「ナス」「ブロッコリー」と
何でも同じものがあります。
白菜が暑い国にあるとは知りませんでした。

果物はパラダイスですね。
「マンゴー」「パイナップル」「スイカ」「ドラゴンフルーツ」「バナナ」
「パパイヤ」「ライチ」「ココナッツ」
種類が豊富で、どれも安ーいです。
もちろん栽培しているのもありますが、
勝手になって育っているのも沢山ありますので・・・

マンゴーは、完熟でとっても甘いので、さすが本場の味と感じますが、
現地の人たちは、まだ青い固いマンゴーを、
カットして塩を付けて「おやつ」に食べています。
最初は違和感がありましたが、癖になり止まらない食感です。
スナック菓子を食べる感覚です。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。