SSブログ

プノンペンイオンのオープン [カンボジア出張記]

スポンサードリンク




おはようございます。
本日は、カンボジアの首都プノンペンに「イオンモール」がオープンします。
30日がグランドオープンなのですが、さてどんな混雑になるか? ですね。
1月にベトナムのホーチミンで、ベトナム初のイオンモールが出来ましたが、
予想以上の大賑わいでした。
ホーチミンのイオンモールは、郊外に作られたために客足が懸念されましたが、
予想外の大盛況で始まっています。
FacebookなどのSNS、口コミで瞬く間に広まったようです。
プノンペンのイオンモールは、高級住宅地に隣接する1等地にあり、大きさもホーチミン以上・・
状況が気になります。
イオンと電気のNojimaが基幹店で、
日本から「Daiso」「ワタミ」「HIS」「吉野家」「銀だこ」「ビアードパパ」など
初カンボジアです。
そして、7つスクリーンの「シネマコンプレックス」や、
なんと「アイススケートリンク」は、1000平方mの本格サイズです。

ホーチミンイオンでは、日本食材・食品が大人気で長蛇の列でした。
持ち帰り寿司、日本の総菜など日本食が話題になるはずで、日本食ブームがくるのでは?
既に市内には、7~8店舗ラーメン屋が出現しており、
お寿司はもちろん、焼き鳥、串カツ、鉄板焼き、カレー屋やシュークリームも、
何でもあります。

でも折角のカンボジアなので、カンボジア料理を楽しんでいます。
味付けは日本人好みで、タイのような辛い料理は少ないです。
川魚が多いのですが、これがカンボジア人の昔からのごちそうのようです。

では、また次回・・


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。