SSブログ

マーケットのズッキーニ [マーケットの野菜]

スポンサードリンク




おはようございます。
日曜日にローカルのマーケットの「セントラルマーケット」をぶらぶら散歩しました。
野菜や果物の行商のおばさんが多くのお店? を出していました。

野菜で気になったのは、「ズッキーニ」です。
普段、ベランダで手塩に掛けて育てているので、どうも比べてみたくなります。
見た目は同じようなので、種類は同一なのでしょう。
しかし、大きさが・・・
さすが、熱帯の太陽の光と、このところの雨水が、
この著しい成長を導いているのだと思います。
「ズッキーニ」は、ずっと「きゅうり」の仲間だと思っていましたが、
 - 「きゅうり」 -- ウリ科キュウリ属
 - 「ズッキーニ」 -- ウリ科カボチャ属
であり、「ズッキーニ」は「カボチャ」の方が親戚でした。
カンボジアで見る「ズッキーニ」は、確かに「カボチャ」に近い大きさなので、
なんとなく納得です。
日本の「ズッキーニ」は、形状が「きゅうり」を一回り大きくした感じですが、
カンボジアではもっと大きいのや、洋梨がたや球状のズッキーニの種類もあるのですね。

「ズッキーニ」の食事方法は、
生で食べるのではなく(生でも食べれるそうですが・・)
油で炒めたり、煮込んだりと
「カボチャ」の食べ方の方が、「きゅうり」より似ているような気がします。

我が家のベランダのプランター「ズッキーニ」も頑張れと、
思わずつぶやいてしまいました。
では、また明日。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。