SSブログ

カンボジアのフライドライス [カンボジア出張記]

スポンサードリンク




おはようございます。
カンボジアの食事の多くは、日本人の口に合うと思います。
タイ料理のように激辛で無く、素材の野菜や肉・魚もほとんど日本と似ているので、
美味しい食事を楽しんでいます。

必ずオーダーするのが、フライドライスです。
エビ・イカは穫れるので、シーフードフライドライスが美味しいです。
見た目も味付けも日本と大きな違いは無いように感じますが、
やっぱりパサパサの米ですね。
白米のごはんのままだと美味しくないですが、
炒めると(チャーハンにすると)絶品です。

エビは安いので、数えられないくらいにお得感のあることも多いです。
(但し、お店によって差はありますね)
プノンペンから車で3〜5時間くらいのところには海岸があり、シーフードも豊富です。
エビは天然物なので、日本からも調達の相談があるようですが、
水揚げされれば、タイの業者が買っていくらしいです。
そしてタイ産のエビとして、マーケットにでているような話は聞きます。

話は戻りますが、
エビたっぷりのフライドライスはおすすめです。
イカは、日本のイカよりも足が短いのですが(そんな種類があると思います)、
チャーハンなので、小さくカットしているので、
全体像はわかりませんが・・・

パイナップルの果実をくりぬいた外側をお皿として、
パイナップルチャーハンを出すお店があります。
パイナップルの甘さと、南国のチャーハン(フライドライス)の味わいが、
何とも調和が取れていてお好みのメニューです。

機会があれば、是非一度トライして下さい。



スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。