SSブログ

カンボジアのカレー [カンボジアの話題]

スポンサードリンク




おはようございます。
日本に戻って少し経ってきましたので、少しカンボジア料理が恋しくなってきました。
次の訪問まで、あと1か月くらいは我慢の日々になります。

今日はカンボジアの料理の中で、カンボジアのカレー(クメールカレー)を紹介します。
日本人のイメージは、カンボジアはタイの隣りで食べ物は激辛! !
クメールカレーは、タイカレーのように「超激辛カレー」という先入感がありますが、
全くの別物で、以外にも辛くないむしろ甘めのカレーなのです。
ココナッツミルクのたっぷり入った少し甘い、特徴はスープカレーなのです。
このスープカレーというのが重要であり、カンボジアでは日本的なカレールーは受入られないようです。
「ドロドロのルーの食感が良くない」というイメージのようです。

ココナッツミルクに野菜と肉をじっくりと煮込み、香辛料は控えめで、ほんのり甘めに仕上げています。
スープの色は鮮やかなイエローで、見た目は「これは辛そう」と見えますが、全然辛くなく以外な味ですね。
カンボジア風の「カレー風味のポトフ」という表現の方が良いでしょうか?
パサパサのライスにスプーンで掛けて食します。
お米は、日本のライスが100倍美味いですが、
カレーだったら、この米でも良いかな???

お昼に食べるには、ちょうど良いかも・・
気になるお値段ですが、
ローカル食堂だと2ドルくらいで、
そこそこおしゃれなレストランでも5ドルくらいですので、リーズナブルですね。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。