SSブログ

ゲリラ豪雨で渋滞の発生するプノンペン [カンボジアの話題]

スポンサードリンク




おはようございます。

カンボジアは雨期です。あと2ヶ月くらい続きそうです。

朝からギラギラの強烈な日差しを受けていると思ったら、

午後になると空が陰り、気がつくと「ひと雨が降る」こんな毎日です。

ポツポツと降り始めたと思ったら、突如土砂降りのゲリラ豪雨・・・

そしてあっと言う間に、道路が水没してしまうプノンペンです。

写真 (21).JPG


そんな状況下でも、カンボジアの人々は皆平気でバイクに乗っています。

しかし、この道路の水浸は、

大渋滞の発生という最悪のシナリオを引き起こします。

普段でも「朝・夕は渋滞で車が動かない」

ということは日常茶飯事なのですが・・・

道路を譲り合わないカンボジアのドライバーのマナーが

「水溜まりで動けない」悲劇に拍車を掛けています。



今、 「プノンペン下水・排水改善プロジェクト」が

日本のODAの支援ですすんでいます。  

雨期のこの時期にプノンペン市内でたびたび起こる「浸水被害」、

これは貧弱な「下水道管」が原因です。

元々細い下水管に、ゴミや汚泥が溜まってしまっているようです。

しかし、人力による雑なメンテナンスの仕事では、とても改善なんてしません。



そこで「お助けマンの我が日本」のODA支援によって、

「下水道管」と「貯水槽」に関する大改善工事が行われています。


このインフラ改善、完成が待ち遠しいですね。




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。