SSブログ

AEON MALLとビーチサンダル族 [カンボジアの話題]

スポンサードリンク




おはようございます。

イオンモールの観察記です。

プノンペンのAEON MALLは6月末にオープンして、約2ヶ月が経過しました。

当初の店内の大混雑や付近道路の大渋滞は解消され、

平日は結構空いていますね。

また、「繁盛店」と「そうでないお店」がはっきりと分かれてきました

カンボジア人の価値観・嗜好に合うかどうかですね。

「レクサス乗っている人が、こんなものを買うのをためらうの?」

とい事があるので、カンボジア人の購買分析はなかなか難しいです。

スクリーンショット 2014-09-03 8.40.21.png

そんな中、「ペッパーランチ」は大繁盛です。



AEON MALLに来店するカンボジア人は、

① 買い物にきている人と

② 涼みにきている人に分かれます。

①②の区分けの判断は、服装やヘアスタイルやカバンで判断もできそうですが、

一番顕著なのが足下です。

そうです、「ビーチサンダル」の法則です。

「ビーサン族」はペッパーランチにはいません。

(さすがに10$のランチは食べません)

しかしペッパーランチには「ビーサン族」は皆無で、

靴やお洒落なサンダルを履いたカンボジア人でいっぱいです。

スクリーンショット 2014-09-03 9.07.18.png

「ビーサン族」のお気に入りは、「DAISO」です。

少し前までは、2500リエル(約60円)ショップの常連たちが、

より品質の良いものを求めて、1.9$(約200円)へ群がっています。




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。